グルメ・クッキング

今月もごちそうさまでした

毎月恒例の月一ランチ10月編。

今月はHさん、Iみちゃん、私の3名参加とフルメンバーじゃなかったため

いつもお店を決めるIみちゃんが当日

「ぶっちゃ~ん、何食べたい?どこ行こ?」とギリギリまで決まらずcoldsweats02

Hさんは

「みんなが食べたいものでいいのよ。私はみんなの後をついていくわ~」と貫禄のお言葉shine

で、私が前から行きたいと思っていたホテル”セントレジデンス大阪”に急遽行ってきましたbuilding

御堂筋沿い本町駅。交通の便も良い場所にあります。

さすが!

超超一流ホテルだけあって、この風格!

5つ星ホテルだそうです。

ひぇ~coldsweats02

Dsc011722d6e5

夜はこんな感じ。

D0150287_0173064

で、ランチは..ホテル1階のフレンチ”ル ドール”さんに行きましたです~restaurant

Rdterace823_234

ビュッフェランチが目的だったけど、14時までで間に合わなかったのでweep

平日限定のエクスプレスランチ1920円をいただきましたrestaurant

ちなみにビュッフェランチ3650円はサービス・税込の料金で、ホテルとしては良心的?

人気があるみたいで、私たちが到着した14時過ぎでもお客さんは結構いましたよ。

予約もできるみたいです。

こちら→ http://www.stregisosaka.co.jp/jp/ruedor

店内は広く天井も高くて外から太陽の光がサンサンと入り開放的でしたよ。

019_r022_r

棚のオブジェもオシャレ~な感じgood

これ、壁を彫って立体になるように型作ってるのかな?

なんか質感がウェッジウッドのジャスパーっぽかったですよ。

024_r025_r

それではお料理。

まず出されたお手拭き。

ル ドール のマーク入りのぶ厚いタオル生地。

例えおっちゃんでも、さすがにこれで顔とか拭けんやろcoldsweats01

015_r_2

サラダと人参とかぼちゃのポタージュ。

とても優しい口当たりのスープでした。

クリーミーでとても美味しいgood

016_r

少し温めてあるパン。

添えているバターがかなり美味しい!

生バターじゃない?ってHさんが言ってましたが

バターの上にお塩が乗っていて、混ぜながらパンにつけていただきます。

ホントにこのバター美味しい!

Iみちゃんはランチ後、イカリに買いに行く!と遠回りして行きはりましたcoldsweats01

017_r

メイン料理。

仔牛の何ちゃら...名前忘れましたcoldsweats01

ドナドナドナ~ドナ~sweat02sweat02

牛ちゃん、ごめんね。

でも美味しかったよ!

炭火で焼いているからとっても香ばしくて、そしてとっても柔らかい。

添えているポテトがこれまたウマい!

018_r

デザートはオペラ?チョコケーキ。

添えているムースがかなり高レベル!

キャラメル味で、うまうま!

すべて美味しゅうございました。

020_r

15時からはアフタヌーンデザート(こちらもビュッフェスタイル)が始まるそうで

お店のスタッフさんたちはカウンターにデザートを盛りつけ始めました。

023_r

私たちもこのままの流れでデザート食べようと思いメニューを見たらば!

3850円!

お食事より高い...

ま、デザートだからそれも然りですね。

Iみちゃんは食べる気満々だったけど、Hさんが何とかの洗剤を買いたいそうで

東急ハンズに行くため、また今度来ようねと、ここでランチ終了しました~。

ちなみにその洗剤 ”茂木和哉”っていう名前の洗剤で、巷で評判だそうですよ。

Sim

いろんな汚れがよく落ちるそうで、200mlで2000円弱。

ひぇ~高っっ!coldsweats02

Iみちゃんも買う気満々で、ぶっちゃんも一緒に行こう行こうって言うんだけど

姉さん!アンタ!

生バター忘れてませんか?と私ゃ言いましたよcatface

「もちろん!洗剤も生バターも両方買うよ~」とセレブなお姉さまたち。

我が家はまだお給料前。

今回のランチ以外の出費はできるだけ控えたいのだ...sweat01

姉さんたちとはランチ後お別れし、食後の運動という建前で実は電車賃を浮かすため

一駅歩いてわたくしは帰途へと向かいましたdash

ル ドールさんで出しているパンは、お店のすぐ外で販売していましたよ。

パン大好きなIみちゃん、さっそく買っていましたbread

パンがこのように、ガラスのフタ?のような鳥かごのような中に入っています。

ホテル内だけど、入口で人通りも多いからホコリ避けかな?

オシャレ~happy02

026_r

以上、今月のランチもとても美味しかった~。

他にもいろんなレストランがあるみたいなので、また追々行ってみたいなぁ。

もしかしてジュンギ君が大阪に来た時に”The St. Regis Osaka”に泊るかしら?shine





今日も良い一日をお過ごしください。

いつもありがとうございます。

祝 4人会!ごちそうさまでした~

8月に突然発足となった通称”4人会”

わかる人にはわかるけど、わからん人には全くわからん...という会ですがcoldsweats01

ま、ようするに気の合う人たちと美味しいモン食べて

腹に溜まっていることを思いっきり出し合おう!という感じでしょうか。

8月のランチから始まり、今日はディナーをいただいてきました~restaurant

行ったお店は!

もう我が社のオフィシャルレストラン(笑)となった”焼き肉 紋次郎”

あまりの美味しさにウチの会社内で噂が広がり、社内の老いも若きも男も女も

その味を堪能し...ほぼみなさん行ったんじゃないでしょうか?っていうくらい。

わしの部署はかなりの社員数。。。。。みんな行っとると思われ...coldsweats01

HPはこちらをご覧ください↓

http://www.monjirou.org/

私は昨年、旧B班の忘年会で初紋次郎デビューしましたがkaraoke

今回メンバーのHさんが紋次郎に行ったことがないとのことで

またまた行ってきましたよ~ああ、本当に美味しいlovely

あ、ちなみにHさんは月一ランチのHお姉さんのことです。

メンバーはHさんと、Yちゃん(いつもグチ聞いてくれてありがと~)

マンネでいつも優しく穏やかなTさん、そして私の4人。

会社の人が私たちの顔ぶれを見たら、きっと「???なんの繋がり?」と

思うほどイレギュラーかもしれない4人でしてcoldsweats01

前置きが長くなりましたが、お食事内容。

今日もいただいたレディースセット、2600円也~dollar あ、飲み物別料金ですbeer

気をつけなはれや~wine

まずはお肉のお寿司。

これ、本当に本当に美味しいっっ!shinehappy02shine

なんでこんなに美味しいのでしょう~。泣けるくらい美味しいっす!crying

001_r

次に部位は忘れたけど、お肉がやってきました~bleah

柔らかくて美味しい!高レベルのお肉。

002_r

次にタン。

このタンが、ぶ厚くて大きくて、食べ応えちょ~ハンパないっす!goodgoodgood

これも高レベルscissors タンがぶ厚くてレモンが足らんhappy02

003_r

次のお肉、部位不明catface

お店のお兄ちゃんは説明してくれたけど、喋るのと食べるのに必死で

みんな気いとらん(笑) ププっsmile ごめんね~兄ちゃん。

004_r

お肉は終了。

しか~し!

私たちの胃はあのお肉のお寿司を欲して仕方がない!

追加で肉寿司注文。

しか~し! 私たちはまだまだ止まらな~い!

さらに追加で注文。

何貫食べたのか...ってくらいでしたわ。 オホホホcoldsweats01

ようやくコース最後の〆のお食事。

みんなは冷麺でしたが、私は肉雑炊。

どこまで肉肉しいのかしらんhappy02

あっさりだけどゴマ風味で、こちらも結構美味しい!good

005_r

本当に美味しゅうございましたshine

来月も4人会開催決定となり、帰り際に来月の予約を入れるしっかりモンのYちゃんheart02

紋次郎さんは焼き肉店だけど、しゃぶしゃぶもこれまたかなり美味しいらしいので

11月は季節的にも鍋だよね~ってことで...

私は昼まで仕事だったので、ディナーの時間まで少しブラブラ。

今回は久々にPAULのパルミエ買いましたよ。

プレーンとチョコです。

私、ここのパルミエが異様に好きなんですの。グフッ happy02paper

006_r

サクサク感がたまらん gooですわ~good

写真ではわかりづらいかもしれませんが、1枚が結構大きいのです。

今測ってみたら、私の掌約2つ分。

ま、アバウトですけどbleah

チョコ1枚とプレーン2枚で約1200円。ふぅ~coldsweats02moneybagsweat01

そら小さかったらシバかれるで。

だけどこの味のクォリティの高さと大きさで1枚400円は安いと思いますよ。

機会があればぜひ食べてみてくださいねwink

あ、紋次郎さんもぜひ! いろいろ支店もありますよ。

ああ、こんなんばっかり食ってたら、いつまでたっても貯金できませんなぁ...

やっぱ今年はもうジュンギ君には会えないかなぁ...weep

と、落ち込んだついでに久々にゲルを見たらこんな画像がぁheart02

私がゲルを見ることをわかっていたかのようなタイミング(知らんけどcoldsweats01)に

この画像、しかもgifでアップしてくださるなんて、エエ仕事してはるわ~wink

こちら↓大好きなスヒョンのケイheart04happy02

(あえて”スヒョンのケイ”と書きますね。なんで名前が2つなのか。

なんで”ケイのスヒョン”じゃないのか、わかる人ならわかるよねwink

ジュンギ君の数ある作品の中でも、私が一番!大好きなシーンなのです。

私にとってこのシーン以上のものはない。

ジュンギ君に出逢わせてくれた思い入れの深い深いシーンなのだ!

32001414_e2517b1e

「おい、カウンセリング受けたか?」

そしてこのセリフも私にとってはヨダレもん!

私はこのシーンのジュンギ君とこのセリフに、

またたく間魂を持って行かれジュンギ君に堕ちてしまったのだhappy02

スヒョンのケイの人を小バカにしたこのセリフと態度heart04

萌え~萌え~萌え~heart04

「おい、カウンセリング受けたか?」 だって...lovely

この「おい」と呼びかけるところが特にL・O・V・Eなのよ~heart02happy02heart02

その理由? なぜなのかそれは私にもわかりません。

はい。今日の私は壊れているようです。

イ・ジュンギカウンセリングへぜひぜひshine








みなさん、今日も良い一日を。

いつもありがとうございます。

今月もごちそうさまでした。

毎月恒例のHさんランチ会。

私は久しぶりの参加でした。

今回は心斎橋にある”ビストロ・ダ・アンジュ”さん。

詳細はこちら→ http://www.anjou.co.jp/shop/bistrot/

赤いテント屋根が目印の、このビルの地下です。

043_r

お?この赤いテント屋根...前にも一度来たことあるわ~と言ったら

グルメなIみちゃんが

「ええ?うそ~!ぶっちゃん来たことあるの?ごめ~ん!」 と私に謝るので

「な、なんで謝る?」とビックリしていたら

毎月お店をセレクトして連れて行ってくれる、いわゆる幹事のようなIみちゃんが

「月一のランチやから、絶対にみんなが来たことないお店を...と思って探してるの。

そうか~ぶっちゃん来たことあるのか...」と寂しげ(笑)

「このお店はとても美味しいので、何度来ても嬉しいよ~good」と言うと

すかさずKマダムも

「あ...私も来たことあるのよ...オホホホsweat01 でもこのお店は本当に美味しいから

もう一度来たいと思っていたのよ。」と助け舟?を出してくださって(笑)

私も「そうそう!そうよ!」と頷くと、Iみちゃんが「そう?なら良かったわhappy01」とニッコリ。

IみちゃんやKマダムの心配りのできるお人柄、見習いたいです。

ってことで前置き長くてスンマセンsweat01




ランチは数種類あります。

詳細はお店のHPをご覧くださいね。

セレブなお姉さまたちHさん、Kマダム、Iみちゃんは”スペシャルランチ”2700円をチョイス。

◆前菜
◆メイン
◆デザート
◆パン
◆エスプレッソまたは香りの紅茶

まずは前菜から。

3人が口々にキッシュが美味しいと雄叫び(笑)

044_r

いつも小食なYちやんと、大食いだけどボンビーな私は”Pariランチ”1620円。

コース内容は↑のスペシャルと同じです。

私たちの前菜。

この右側の白いがんもどきみたいなヤツ、テリーヌっていうの?

これにかかっているタルタルソースみたいなん、めっちゃ美味しいですhappy02

トマトも甘~甘~heart02

045_r

次に小市民(笑)な私たちのメイン料理。

ひき肉のパイ包み。

メインのお肉もさることながら

添え付けのナスと大根?それと下に敷いている人参のようなかぼちゃのようなムース。

これがめちゃウマ~い!

Iみちゃんも私もパンを何度もおかわりしcoldsweats01 ソースにパンを漬していただきました。

046_r

セレブなHさんとKマダムは魚のアーモンド焼?みたいなネーミングのメイン。

Kマダムが「ぶっちゃん少し食べなさい」と取り分けてくださって、少しいただいたのですが

こちらもかなり美味しかったです。

上品なお魚料理でしたよ。

047_r

Iみちゃんのメインは”何ちゃらのほほ肉のワイン煮込み”...やったと思いますが

Iみちゃんも「ほれ、ぶっちゃんこれも食べなさい」と分けてくれました。

濃厚なソースで煮込まれたお肉の柔らかいことといったらもうheart02

味がしゅんでこちらもかなり美味しいgood

048_r

食事が終わり〆のデザートです。cakecafe

私はモンブラン。

栗のクリームは洋酒の香り高く、このケーキもレベル高っっ!shine

049_r

スペシャルコースのIみちゃんのチョイスはミルフィーユ。

Iみちゃんは美味しいと絶賛、だけど一口ずついただいた他4名全員が???

なんか違う...Iみちゃんのほほ肉の煮込みがかなり美味しかっただけに

このミルフィーユは少し...残念sweat01

050_r

Yちゃんはプリンをチョイス。

プリンはもちろんのこと、横のアイスの美味しいことと言ったらまぁ!heart02

051_r

Hさんのクリームブリュレ。

Hさんさんが言うには「ま、普通かな。可もなく不可もなく...」とのこと(笑)coldsweats01

052_r

Kマダムの洋梨のタルト。

これがまたかなり高レベルな味でしてgood

5人のデザートの中で私が一番美味しかったと感じたタルトでした。

053_r

お料理の量は多からず少なからずといったところでしょうか。

なのにお腹パンパンになりました。

パンのおかわりし過ぎたかしら(笑)bread

今月も楽しいランチでした。restaurant

お姉さんたちが私を労わってくださる気遣いが本当にありがたいです。

時間は進んでいるけれど、今の私はまだ一進一退の状態です。

良くなったと思ってもすぐ落ちてしまうメンタル。

最近また心折れることがあり、なかなか気持ちが定まらない状態です。

特に今回のランチでは心配なお話も出て

心と体の健康がいかに大切かを改めて思いました。

私の悩みなんて周りの人からすればとても小さくて

それを”悲しい、ツライ”と泣くだけで過ごしてきた今年は、意義のある一年なんだろうか。

もったいなかったんじゃないかしら...そう思い反省もした今回のランチでした。

いつか死がくるとき、苦しかったことを思い出すかしら?と

ジュン友お姉さんが仰っていましたが

うんうん...そうですね。

今の苦しいこと、ツライことも思い出さないくらい

これからの毎日はいっぱいいっぱい楽しい時間を過ごしたいです。

今回のランチで聞いた心配なお話が、どうか杞憂に終わるよう願います。

はい。話が反れてしまいましたね...

しかし、いつも元気なお姉さんたちflair

伊達に歳食ってない(笑)smile








心斎橋に行ったなら、大丸さんに寄らずにはいられな~い!

9月から来店ポイントがなくなった大丸さん。

H美や~ぜひぜひ復活してちょうだい~dollar

私のお気にいり”十勝サザエ”さんの薄皮たいやき。

頭からしっぽの先まであんこがぎっしり。

今私が夢中になっているのが新商品?の”デニッシュたい焼き”

たい焼きの型からはみ出る部分も、そのまま切り落とさない状態で売られています。

054_r

この生地がまたサクサクで濃厚でうま~い!

中には白玉も入っていて、なかなかオツなもんです。

ぜひお勧めです。

家で食べるときは少し焼くとさらに美味しさupですよnote

しかし!かなりの高カロリーと思われます。

食べられるみなさ~ん。

Fc2_20131021_162031064

みなさん、今日もありがとうございます。

御嶽山の噴火が心配ですね...

オーマイガ~ッ!ヾ(_ _*)

みなさん、ごきげんようsun by”花子とアン”風

今日7月29日は土用の丑の日でしたが、みなさんはうなぎは召し上がりましたか?restaurant

うなぎって普段はあまりいただきませんが

この時期になると奮発していただくようにしています。

うなぎを食べたからといって、本当に元気になるかどうか...疑問もありますcoldsweats01 が

1000年も前から、夏ばてにはうなぎと言われていたようで

暑いときに食べるというのは、たぶん自然に生活の知恵として定着していたのでしょうね。

ってことで、今年もスーパーの鮮魚コーナー以外でも祭りのように賑わっていましたよ。

先日の中国食品の偽装問題もあり

どこのスーパーでも国産のうなぎが多く置かれていました。

しかし高い!

だけど美味しそう!happy02

安くて安心なうなぎを探すため、あちこちのスーパーをハシゴしました。

思ったより少なかった夫の夏のボーナスweepdollar

だけど文句も言わず暑い毎日働くおじさんには、美味しいモンを食べさせてあげたい!

スーパーをハシゴしながら、暑さでフラフラになりかけましたがcoldsweats01

夫のためにうなぎとビールbeerを求め見つけたこちら↓のうなぎ!

Img_2314_r

一匹2000円超えのうなぎを横目でチラ見しながら、見つけた↑のうなぎ!

はい。私の目には”うなぎ”と見えます。”うなぎ”と読めます(爆)

しかも鹿児島産で450円! これこれ!絶対に買いだわ!

少~し小ぶりだけど、450円だから、まぁこんなモンかしら?

さっそうとこの”うなぎ”2パックをかごに入れ、今度は別スーパーで他の食材を散策。

あら! ここのスーパーは1匹3000円超え?

私はさっき450円で買ったのよ~グフフっ...smile

そう心でささやきながら自宅に戻りました。

夫が帰宅し今日の晩ご飯は何?と聞いてきたので

「今日は土用の丑の日だから”うなぎ”よ!思ったより安かったから即効買った!」

自慢げに言う私に一言。

「これ、”あなご”って書いてるやん。

あ・な・ご!」

Img_2314_r_3

ええっ!そんなばかな!

いついつ? 一体、いつうなぎからあなごに変わったの?

そんなことしたのは誰?

「おまえやがな~」と夫の冷めた目eye

ああ、撃沈...

私のお口はうなぎモードkissmark

しかし、誰を責めることもできず、あなご丼とあさりのお味噌汁をいただいた

(ぶ)でございました。

うなぎとあなごは似ているようで、全く別のお味でございました。オホホホcoldsweats01

うなぎのコーナーに一緒に陳列されていたから、これもうなぎって思うわさ。

今日は脇役あなごさんは別コーナーに置いてほしかったわ!

ま、おかげて出費は少~し楽でしたがbleah

暑さでボ~っとしてたのかしらんcatface

みなさんはこんな間違いされないと思いますが...

Fc2_20131021_162031064

最後の締めはさわやか半蔵さんで。

Web_2042553672_4b643de8

明日、いや今日も”朝鮮ガンマン”を見れる方は見て、お応援しましょうね~heart04











うなぎを食べた人も食べてない人も、あなごを食べた人も

今日もありがとうございます。

今月は豪勢に ごちそうさまでした( ^ω^ )

毎月恒例、Hさんのランチ。

落ち込んでいる私を気にかけてくれたお姉さまたちが

ここ最近ずっと引きこもり状態な私を

”いつも明るくて楽しいぶっちゃんを悲しませたのは何なの?

せっかくの春だから、お花見がてら美味しいもん食べに行こう!”と

連れ出してくれました。

今月は豪勢に”粟田山荘”でのランチ。

ホテルオークラ別邸なので、場所は別のところにあります。

詳細はこちら→ http://okura.kyotohotel.co.jp/restaurant/awata/about/

お食事もさることながら、素晴らしい景観です。

まずは玄関。

003_r

門を入って、入り口までの階段を上がっていきます。

散った桜の花びらが粉雪のように儚げで、今の私の気持ちと重なります。

004_r

店内は個室。

私たちがお食事するために通されたお部屋です。

御膳が、時代劇みたい?(笑)

あ、結納の時も私の実家でこれのような御膳で両家でお食事したなぁ...

005_r

お部屋から見た中庭。小じんまりして可愛い。

006_r

お食事前に、まずは紫蘇茶でお・も・て・な。し

007_r

お茶を飲み終わった頃に、お食事が運ばれてきました。

今日のランチは”山荘弁当”です。

季節の食材をふんだんに使った、見た目もお味も素晴らしい内容。

今年の初筍もいただきました。

桜の葉のてんぷらも美味しかった!

010_r

お吸い物は、はまぐりの真薯。

011_r

食後のデザートは、桜餅とお抹茶。

普段見慣れている米粒の桜餅ではなく、関東風でしたよ。

012_r
013_r

食事中、いろんな話で盛り上がってきて、お花見をしに来たはずなのに

食べ物のことばかり(笑)

この後、”六盛茶庭”でスフレを食べるのは必須だそうで(笑)

スフレを食べた後どうするか?と話していたらお姉さまたちが

「せっかく京都に来たから、生麩を買いたい」となり

もうお花見どころではなくなってしまい(笑)粟田山荘を後にしました。

落ち着いてお食事もでき、とても優雅な気持ちにさせてくれました。

最後の一枚は玄関。

014_r

お姉さまたちの背中を追いながら、桜と共にパシャッcamera

015_r

これから行く”六盛茶庭”は、平安神宮の向こう側にあります。

「さ~、歩くよ~!」とHお姉さんの掛け声とともに(笑)

平安神宮の大鳥居。

立派。

016_r_2

川沿いからの大鳥居と桜。

Img_0315_r

15分くらい?歩いて着いた、スフレ専門店の”六盛茶庭”

洋風なイメージでしたが、お店はとても和風です。

詳細はこちら→ http://www.rokusei.co.jp/rokuseisatei/

020_r

入口に入った店内も小さな日本庭園風。

いつも混んでいるらしいですが、この日もかなり混んでいました。

021_r

やっと席へ案内されました。

私が注文したバニラスフレ。

テーブルに置いた瞬間から、スフレのふくらみがだんだん萎んでいく~。

店内にはスフレの食べ方と、写真撮影はお早めに!の注意書きがありましたよ。

スフレの横に付いているバニラクリームをコネコネ混ぜて

スフレの真ん中をスプーンで開け、その穴に一気にクリームを流し込み

さらに混ぜて急いで食べる。

022_r

美味しい!

Hお姉さんが「ここのスフレはぜひみんなに食べさせてあげたったのよ」と

言ってくれました。

スフレを食べ終えた私たちは、次に行く生麩のお店”半兵衛麩”までさらに歩きました。

半兵衛麩さんの最寄り駅である地下鉄五条駅近くまで、およそ4キロほど歩いたのrunsweat01

お姉さんたち、みんな足腰丈夫でテキパキ歩いて素晴らしい!

その道すがらのお花見。

とにかく桜がプリップリッしてて、美しく強い生命力を感じました。

023_r

ようやく辿り着いた”半兵衛麩”

詳細はこちら→ http://www.hanbey.co.jp/top.html

024_r

4キロも歩いたのに、疲れ知らずのお姉さんたち。

一番年下の私が一番フラフラしてましたcoldsweats01

お姉さまたちは生麩の大人買い(笑)

私は麩まんじゅうを買いました。

あっさりとした甘さのこしあん。

だけど小さい。

一口で終わってしまうの...

640x640_rect_11313082

それぞれお買い物が終わり、帰路へと急ぎました。

「今日は美味しいモン食べて悲しい事は忘れなさい」

と言ってくださって、胸がキュと詰まり込み上げるものがありましたが

今日だけは悲しい事は忘れよう、みんなの気持ちを無駄にしないようにしようと参加した

豪勢版ランチでしたが、行ってよかったです。

美味しいものって幸せにしてくれる。

そして、みんなが一緒にいてくれるという安心感。

いいものですね。

詳しいことを聞くでもなく、話すでもなく。

でも感じるものですね。

みんなの思いやり、しっかりと受け止めましたよ。

伝えたい思いがなかなか伝わらなくて、葛藤もまだまだ続きますが

桜の強さと美味しいモノを心の糧にして(笑)

できるだけ前向きに頑張ろう...

前回のブログでは、贅沢はもうできないわっ!て書きましたがsweat01

これが最後の贅沢と思って楽しみましたよ。

読んでくださってありがとうございました。

やめられないもの

甘いものcake

これはやめられない。

最近私がハマっているのが”安曇野食品”さんのゼリーSWEET CAFÉ!

Img59135365

サイトは→http://www.azuminofood.jp/index.htm

昨年の初夏、家のすぐ近所にイオンモールがオープンしたのですが

このコーヒーゼリーをイオンで初めて見たときから、もうトリコですわheart02

私が今まで食べてきたコーヒーゼリーの中でのオシゼリは

グリコのカフェゼリーでしたが、これは量が少なくて私のお腹は満足しませんのよ。

オホホホ...sweat01

あ、お味はとても美味しいですよgood

011001000035

で、イオンで初めて見つけたこの安曇野食品さんのゼリーは、味も美味しく量も多く

1個食べたらかなり満腹になりますです。満足、満足scissors

それ以来ずっと食べていますよ~。

毎日食べたいけれど1個128円もするので、2~3日間隔でしたが

最近セールをしているのか、1個98円!

このゼリー、イオン的にはオシゼリなのか!

これなら毎日食べれる!

ってことで、今日も食べました~happy02

美味しゅうございましたっwink

そして、もう一つのお気に入りのスイーツ。

定番中の定番、ブルボンさんのルマンド!

Cimg6095_2

はい~happy02

これもかなり美味しい!

私の記憶では、確か私が小学生くらいから食べ続けているお菓子だと思います。

Img0b9318a0zik6zj

ってことで調べてみましたら、ルマンドは昭和49年発売なんですって!

私が小学生低学年の頃ですわ~。

長い間愛されているお菓子なのですね。

特にブルボンのお菓子はどれも秀逸です。

このシリーズには他にも

ホワイトロリータ(ホワイトチョコのかかったサクサククッキーがたまらんhappy02

52830625

バームロール(隠し味のレモンの風味がこれまたうまいっ!)

12829537800001

ルーベラ(”ヨックモック”の”シガール”の安価版(笑)

高級じゃないけれど、これもかなり美味しいっ!)

00114

などなど...catface

私もいろいろ食ってますねぇcoldsweats01

しかもどのラインも美味しいんですよね。

私は今でも毎日、紅茶のお供にルマンドやこれらのシリーズをポリポリ食べながら

グダグダ、ダラダラとしておりますcoldsweats01

だから痩せられないのですが、何か?catface

今日のブログは私のお気にスイーツ披露...みたいな内容になってまいましたが

みなさん!

今度会ったときはよろしくねぇ~~bleah

あ、もひとつ私の好きな食べ物!

伊達巻!

お正月じゃなくても食べてます(笑)

歯は痛くても腹は減る(>ω<)ゞ

最近始まった歯の治療。

治療後はかなり体力を消耗していて、帰宅するともうヘロヘロですweep

お腹は減ってるけど、晩ご飯作る気力がもうない...cryingと夫に訴えたら

以前から夫が気になっているお店があるらしく、そこへ行くことになりました。

それは、韓国料理の”甫恩(ボウン)”さん。

http://boun.biz/index.php

夫の通勤路中にあるお店だそうで、夫が言うには

店内がガラガラのときと満員のときの差が激しいお店だそうです(笑)

お料理をするオンマと、お料理を運んだり注文を聞いたりするお姉さんの2人で

お店を切り盛りしているみたいです。

店内に設置されているテレビの内容は、韓国のテレビの内容。

スカパーとかじゃなくライブ放送ってことです。

なのでCMもそのまま流れています。

在日韓国人のためのケーブル放送だそうですよtv

さて、お料理ですが、私は今、歯を治療中なのでsweat01

サムギョプサルはまた後日ってことで、アラカルト注文しました。

まずはチャプチェ。1000円也

これ、ちょ~美味しいです。

家庭では出せない味。

さすがプロの味!

ホントに美味しかった~happy02

001_r

ジュンギ君も大好きな卵焼き。500円也

韓国で食べる卵焼きは、味が薄いというか味がないことが多くて

韓国ではあまり食べません。

でも”甫恩”さんの卵焼きはほんのり塩味がしてて

昔、お弁当を作ってもらったときに入っていた卵焼きを思い出します。

これもかなり美味しい。

002_r

夫が頼んだキンパ。500円也...高い!

キンパ天国だったら1000ウォン(100円)くらいなのにねぇ~bearing

ただ、このキンパがねぇ...味がなかったの...coldsweats02

調味料何か入れ忘れたの?って感じの味でして...残念!

004_r

私が頼んだアワビのお粥。1500円。これも高い!

韓国で食べたらアワビとはいえ10000ウォン(1000円)くらいでしょう。

しかし!

韓国のアワビお粥は口当たりがサラ~っとしていませんか?

でも”甫恩”さんのアワビお粥は、アワビのエキスがよく出ていて濃厚な味。

こちらもかなり美味しかったですgood

この写真にある、のりとキムチは「サービスですぅ~」って持って来てくれました。

このキムチも濃厚で美味しかった~happy02

写真はありませんが、食事が終わったらまたまた「サービスですぅ~」って

今度は柿とおみかんを持って来てくれました。グフフッbleah

003_r

なんだか...

歯の治療中にしてはけっこう食ってますねぇcoldsweats01

治療が終わったら、もう一度”甫恩”さんに行って、今度はサムギョプサルが食べたいです!

お店の場所ですが、阪神野田駅とJR野田駅の間くらいで

少し、いやかなり歩くと思いますsweat01

遠いですが、お勧めのお店です!

あ、新年は1月2日から営業するよって言ってましたよhappy01

機会があればぜひどうぞ~happy01

B班 忘年会~(* ̄ー ̄*)

私の勤務先で私が所属しているB班での忘年会で~すwink

2年ごとに班代えがあり、今年から2年間はB班でお世話になりま~すhappy02

で、今年のB班忘年会は私と同班のJLEさんお勧め”焼き肉 紋次郎”さん。

HPはこちらですdown

http://www.monjirou.org/

美味しいのです!

とにかく美味しい!

病み上がりで歯を治療中で歯がない私でも食べれた柔らかいお肉...

お料理はコース?と、飲み物は別オーダー。

コースの最初に出てくる肉の寿司。

このお寿司がチョ~ちょ~うまっうまっhappy02

001_r

写真でもおわかりいただけると思いますが

少~しだけ炙っていて、赤みがまだたくさん残っているお肉に焼き肉のタレ

そして、ワサビと酢飯がとにかく合うっ!heart02

こんなに美味しいお寿司は生まれて初めてです!

実は私...

お肉はよ~くよ~く焼いてから食べないと怖いのです。coldsweats01

怖いって表現、わかりますでしょうか?

生だと臭いんじゃないかな?って思って

今まで一度も生、あるいは半生肉を食べたことがありません。

ユッケなんて、もちろん食べたことありません!

ユッケ、こ・怖い...weep

ですが、この半生、いや、ほぼレアの肉寿司は、全く臭くなく、ホントに美味しかった。

私のいたテーブル席には6人座っていましたが、お寿司の割り当ては一人2個ずつ。

できれば全員の分を食べたかったですわ(笑)smile

それからも次々と部位の違うお肉が運ばれてきます。

002_r

食べるのに必死で写真をあまり撮っていませんが

ホントにたくさんのお肉が出てきました。

どのお肉も美しいピンクや赤色で、見た目も美味しそう!

タンなんて、これでかっていうくらいの量で...coldsweats01

004_r

私の隣に座っていた韓流仲間Kさんが、せっせとみんなのお肉を焼いてくれます。

焼物係りに任命されたわけでもなく、またこの席の中では一番年上のお姉さんなのに

自ら焼いては一人一人のお皿にお肉を置き、また焼いては一人一人のお皿にお肉を置き

そして私たちは喋り倒しながら、お皿に置かれたお肉をせっせと食べ...

また、Kさんのお肉の焼き方がとてもお上手で絶妙な感じ~happy02

Kさん、ありがとうございました~

Kさんもちゃんと食べれたかな?

で、このコースには〆のご飯ものか冷麺がついていて

私は牛筋丼を注文したんですけど、これがちょっと私の想像と違っていましたsweat01

何ていうのかしら...あまり...(この後の言葉は想像にお任せしますsweat01

同じく牛筋丼を注文した、エロコニーことIちゃんは美味しいって言ってたんですけど...

003_r

他の人たちが注文した冷麺は結構美味しかったです。

冷麺もイマイチであまり好きではない私ですが、

あっさりしてて牛筋丼よりはイケたかな...

何がダメだったのかなぁ...

あ、そうか。

口当たりがちょっとしつこかったかな?

病み上がりだったのに”肉肉”しく欲張ったから、体がついていけなかったのかしらんnoodle

翌日、ウリB班のリーダーMさん(私たちの上司で福山雅治命!かなり命ですshine)は

今度は同期たちと食べに行くと、さっそく予約したそうです。

ホントにここの焼き肉屋さんは、全員一致で美味しい!と太鼓判。

何店舗か支店があるようですし、このお店はぜひみなさんにもお勧めしたいです!

ぜひぜひ食べてみてくださいねぇ~restaurant

今月もごちそうさまでした~( ^ω^ )

毎月恒例、Hさんランチ、今年最後の12月度。

最初に決めていたお店(名前知らんが...sweat01)へ向かう途中に通ったお店の前で

ふと足を止めるIみちゃんとYちゃん。

「ここ、いつも並んでいるのに、今日は誰も並んでない!じゃ、今日はココにしようhappy02

ってことで、急遽決まった12月ランチのお店は

”hirari”さん。

Img_0203_r_2

HPがないのかな?...こちら→http://r.gnavi.co.jp/k160144/menu2/

を参照ください。

阪急梅田駅を利用している方なら、ご存じかもしれませんねrestaurant

私たちが食べた本日のランチ1050円也~

●本日のスープ
●毎朝焼く自家焼きパン食べ放題
(ライスもできます)
●メイン料理(3種類からお選び下さい)
【A】魚料理:スズキのソテー レモンバターソース
【B】肉料理:牛肉のタリアータ 野菜添え バルサミコソース
【C】パスタ:小柱とフレッシュトマトのクリームソーススパゲティ
●コーヒーor紅茶

これはAの魚?Bの肉?...

Yちゃんのお洋服が写っているからBのお肉かな?

ちなみに今日のお肉は鶏肉のソテーでした。

Img_0205_r

で、こちらはIみちゃんのA魚料理でした。

Img_0206_r

Hさん、Kマダム、そして私が選んだのはCのパスタ。

Img_0204_r

今日のパスタはアスパラとエビのクリームソースでした。

パン食べ放題で、このパンがかなり美味しかった。

5人とも10個ずつは食べたかもcoldsweats01

あ、パン1個の大きさはそれぞれ小さいですのよcoldsweats01

オホホ...

完食した後、何かまだ足らんなぁ?と、いつも小食のKマダムが言うので

デザートに、チョコバナナケーキとアップルパイを注文。

一人1個ずつ注文しようとしたらスタッフのお姉さんが

「ええっ?そんなに食うか?」みたいな反応で、申し訳なさそうに

「あの...どちらのケーキもかなり大きいので、お一人ずつの注文は...」と

「アンタたち、無謀よ!」という言葉が隠れている様子。

で、それぞれ1個ずつ注文し、分け分けしていただきました。

確かに、どちらのケーキもかなりのボリュームで、食後に一人1個はちとしんどいかもsweat01

ランチにコーヒーがついていたので、コーヒーのお供になりましたですwink

Img_0207_r

いつも並んでいるからといって、美味しいか!と聞かれたら

ま、そこそこそれなりの美味しさ...って感じですかなcoldsweats01

食べ放題のパンがとても美味しかったことと、1050円という料金設定は魅力です。

興味のある方は、ぜひ一度ご賞味くださいませ~

来年1月のランチに向け喝を入れた私たちは

満タンのお腹を抱え、それぞれの家路へと向かいました。

来年のランチもご紹介できたらいいなぁと思っています。

ぜひお読みいただければ、私も食べた甲斐がありますwink

好きな鍋料理1位は「おでん」

元記事は こちら

株式会社紀文食品は、家庭での鍋料理の今を知るため、毎年、「紀文・家庭の鍋料理調査」を実施。北海道、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、広島県、福岡県の計7都道府県の20代~50代以上の主婦各200人を対象に、鍋料理やおでんについて聞いた。

同調査において、「昨年の秋冬に食べた鍋料理」と「好きな鍋料理」を聞いたところ、今年も「おでん」が1位となった。好きなおでん種では、大人は「大根」、子どもは「大根」「玉子が」が同率1位となった。

我が家のおでんによく入れるおでん種は、1位「大根」(83.7%)、2位「玉子」(75.3%)、3位「ちくわ」(71.3%)で、以下「こんにゃく」「はんぺん」「さつま揚」「餅入り巾着」「ごぼう巻」「厚揚げ」「白滝」が続く。

地域別では、北海道では15位に「たけのこ」、東京都では11位に「ちくわぶ」、大阪府では19位に「たこ・たこ串」、福岡県では20位に「餃子巻」と、それぞれ特色のあるおでん種がランクインしている。

また、おでんにどんな野菜を入れているかについても聞いたところ、入れる野菜の平均は2.8種類。定番の「大根」や「じゃがいも」をはじめ、「にんじん」「里芋」「しいたけ」が上位にあがった。また、これから入れてみたい野菜として、人気の「トマト」や「れんこん」に加え、「まいたけ」「しめじ」などのきのこ類もみられた。

そのほか、好きな鍋料理に関しては、「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」「キムチ鍋」などが上位を占め、安定した人気をみせた。昨年の秋冬の家庭内における鍋料理の喫食率は月に3.62回で、1回1人あたりの費用は709円。昨年に比べ増加傾向にあった。

7575807_o1

みなさん、すっかりお鍋の季節になりましたねsnow

まだ雪は降っていませんが、朝は寒さで目が覚めます。

やっぱ、まだタオルケットはアカンか?sweat01

で、今回の調査?で”おでん”が人気ってことですが

私も”おでん”はもちろん好きですが、作るのがとっても面倒ですよね。

他の鍋も、材料を揃えるのに結構費用がかかるのと

皮をむいたり、切ったりと、手間もとてもかかります。

材料を鍋に入れた後は楽チンですけどねbleah

私が好きなお鍋は”キムチ鍋”ですかね。

50d7fc77b2b8c

”キムチ鍋”の締めに入れるうどんが、最高に美味しいですgood

先日”みず炊き”をしましたが、すぐポン酢が薄くなって、どんどんポン酢を加えていったら

ビンの半分は減ってしまいまいたcoldsweats01

640x640_rect_11911721

ところで、みなさんのご家庭では”水炊き”のお肉は何を入れますか?

私は実家にいた頃からずっと鶏肉だったので、今も鶏肉を入れますが

夫は豚肉を入れと言うんですよbearing

”水炊き”といえば”鶏肉”これ、鉄則!

みなさんの好きなお鍋は何ですか~?

もし他に美味しいお鍋情報をご存じでしたら、教えてくださいねwink

フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

韓流大好き Ⅱ