ニュース

女王陛下のキス

ネットをウロウロしていて見つけたお話です。

2000年の出来事なので、ご存知の方もおられるかもしれませんが嬉しかったので...happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

文藝春秋2000年11月号に掲載されたものです。

2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。
翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきたのだが、
折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された
巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、
係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。
着岸した「QE」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と
一等航海士が謝罪にやってきた。
相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。

「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」

これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、
ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって
「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし
日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。

Tv_3508__jds_kashima_bb_2

女王陛下からキスをされた練習艦の「かしま」

ネイバル・オフィサー(naval officer 海軍士官)の上田勝恵一等海佐の粋な答え。

素晴らしいですよね。

同じ日本人として誇らしいです。

このお話を読んでとても気持ちが良くなりました。

しかし...

PKO協力法に基づき力を貸した日本に対するかの国の言い分。

そして、告げ口外交のクネクネちゃん。

ジュンギ君の国だから嫌いになりたくないけどねぇ...

ジュン友さんが言ってくれた言葉の意味を噛みしめています。

若かりし頃のエリザベス女王。

クネクネちゃん、エリザベス女王からいろいろ教わったらどうかしらん...catface

Jubilee_high_elizabesthumb500xauto1

安倍首相が消費税8%正式表明

元記事は こちら

安倍晋三首相は2013年10月1日夕方会見し、14年4月から消費税率を5%から8%に引き上げることを表明した。消費税率が上がるのは橋本龍太郎内閣が97年4月に3%から5%に引き上げて以来17年ぶり。

景気の腰折れを防ぐための総額5兆円規模の経済対策も示した。復興法人税を1年前倒しで廃止するほか、賃上げした企業の法人税を減らすなどする。個人向け対策としては、低所得者2400万人に1万円を支給し、年収500万円以下の住宅購入者には10~30万円を給付する。12月に具体案をまとめたい考え。

消費増税分は「社会保障にしか使わない」

安倍首相は会見冒頭、

「社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために、財源の確保は待ったなし。だからこそ昨年、(民主党の野田内閣が提出した)消費税を引き上げる法律に私たち自民党、公明党は賛成した」

と増税の意義を強調。消費増税による税収は「社会保障にしか使わない。当然、歳出の無駄は不断に削減していく」と述べた。

消費が落ち込むリスクについては、2期連続で3%以上のプラス成長をしていること、有効求人倍率が0.95まで回復したこと、設備投資が持ち直していることなどを挙げながら

「15年間にわたるデフレマインドによってもたらされた日本経済の縮みマインドは変化しつつある。であれば、大胆な経済対策を果断に実行し、景気回復のチャンスをさらに確実なものにすることにより、経済再生と財政健全化が両立しうる。これが熟慮した上の私の結論」

と説明、理解を求めた。それ以外にも、10月1日朝発表された日銀の企業短期経済観測調査(短観)で、大企業製造業の業況判断指数(DI)が3期連続の改善となったことも、増税に向けた判断を後押しした。

法律どおり15年10月に10%に引き上げるかどうかについては、「適切に決断していきたい」と述べるにとどまった。

2042553672_2afeb678

↑の内容と関係ないけど、ジュンギ君でも見て心落ち着かせてね(笑)

ついに消費税引き上げが決まってしまいましたね。

唯一、消費税が国民から平等に徴収できる税金だからいいのかもしれませんが

ヨーロッパのように、食品への税率は低くそれ以外は高く...これなら納得できる?

いや、食品以外への税率がべらぼうに高かったら、それはまた困りますけど。

例えば、

フランスの消費税は19.6%(ひぇ~sweat01)食品は5.5%(素晴らしい!)

イギリスの消費税は17.5%%(ひぇ~sweat01)食品は0%(素晴らしい!)

など、生活必需品への税は軽くしてほしいなぁ...

あ、だけど、食品でも軽減されないものもあるそうで

フランスの例では

チョコレートは通常税率、マーガリンも通常税率なんだそうです。

バターは軽減税率なんですって。

フランス料理にバターは欠かせないからでしょうか。

北欧などの税金はめちゃくちゃ高いことで有名ですが

”ゆりかごから墓場まで”と言われるように、社会福祉がとても充実しています。

どっちもどっちかな?

いや、少ない年金暮らしのじいちゃん・ばあちゃんも

金持ちのドラ息子も同じ税率っていうのは、どんなもんでしょう...

来年4月に8%、これで慣れてしまったらその2年後には10%になるかも?

どうすればいいのでしょう。

ジュンギグッズがますます私から遠ざかる...

ほとんど何も買っていませんが(笑)

ま、社会のお役に立つため...そう言い聞かせて、これからも節約頑張りましょう

英キャサリン妃が男児を出産! ウィリアム王子が出産立ち合い

元記事は こちら

現地時間22日、世界中が注目していた英キャサリン妃とウィリアム王子の間に男児が誕生した。

ケンジントン宮殿の発表によると、キャサリン妃はイギリス現地時間22日16時24分にウィリアム王子との第1子となる男児を出産。ウィリアム王子もロンドン・パディントン地区にあるセント・メアリー病院内のリンド・ウィング特別病棟で出産に立ち会った。男児の体重は約3800gで、母子共に健康とのこと。

また、ウィリアム王子はケンジントン宮殿による公式なプレスリリースの発表前に、祖母にあたるエリザベス女王、父親のチャールズ皇太子、そして弟のヘンリー王子に電話をかけて出産を知らせている。さらに、イギリス王室の伝統的習慣として、バッキンガム宮殿前には王室の新生児の誕生を知らせる画架が置かれた。

待望の第1子の誕生を迎えたキャサリン妃とウィリアム王子は、事前に赤ちゃんの性別を知ることを希望していなかったこともあり、ようやく親になった2人をはじめとして、イギリス国民も男の子誕生のニュースに喜びもひとしお。キャサリン妃は現地時間の22日早朝6時頃に陣痛が始まり、セント・メアリー病院に運ばれていた。

今回生まれたプリンス・オブ・ケンブリッジは、祖父のチャールズ皇太子、父のウィリアム王子に次いで王位継承順位が3位となる。

Img_1000808_63680909_0

おめでとうございますshine

ロイヤルベイビー誕生には、日本はもちろん、世界中の注目の的でしたね~confident

キャサリン妃が妊娠初期のころは、不幸な事件もありましたが

とにかく無事に生まれてよかったです。

もしかして王女かも?といわれていましたが、王子さまのご誕生でしたね。

キャサリン妃のあのときの『for my d・・・(私のd~のために)」』と

言いかけてやめたのは何だったのでしょう(笑)

あきらかに『娘のために...』と言いそうな状態でしたが(笑)

ウィリアム王子、キャサリン妃、おめでとうございます。

ウィリアム王子~、ヅラは不要とな?

E0473d68593d0969201726eaa7c9

さてさて、美しいカップルはこのお2人だけではございません。

Image1

テサンとイネさん。

美しい2人...shine

あれ、イネさんって、ばあちゃんの名前みたいやけどっっsweat01

557019_609345269098358_16996440_n

「イケメン」理由に強制送還

元記事は こちら

「イケメン過ぎる」としてサウジアラビアから強制送還されたアラブ首長国連邦(UAE)の男性3人のうちの1人とされる人物の写真が発見されてインターネット上で話題になっている。

サウジアラビアからは追放も、世界中からラブコール(写真は、オマールさんのフェイスブックページから)

2013042300000319rocket0000view

話題になっているのはUAE出身のOmar Borkan Al Galaさんだ。プロフィールによると、ファッション写真家で俳優かつ詩人という。写真を見ると、彫りの深い端正な顔立ちで、確かに「イケメン」だ。2013年4月21日、自身のフェイスブックページで「これ、世界中のニュースに書かれているね」とリンクを投稿した。リンク先の英語のニュース系ブログには、オマールさんの写真とともに、「アラビア語のElaph newspaperによると、日曜日、UAE国籍の男性らが、サウジアラビアの首都・リャドで開かれたイベントに参加していた際に、現地の宗教警察によって、退去させられた。
サウジアラビアは保守的なスンニ派ムスリムの社会で、女性が関係のない男性と関わるのを禁じている。
新聞によると、フェスティバルの主催者は、3人のUAEの男性は、ハンサムすぎるという理由で退去させられたということと、実行委員会のメンバーは女性の来場者が彼らにメロメロになるのを恐れていると話している」とのニュース記事が掲載されていた。また、英タイム誌によると男性らはその後、UAEのアブダビに強制送還されたという。オマールさんは自分の写真付きの記事の内容を否定していないため、退去させられた1人と見られている。

0424c02

”イケメン”という言葉に反応してしまいましたわっheart04

この人、イケメンか?

基本、ソース顔が苦手な私ですので、あまりイケメンとは思えませんでcoldsweats01

こんな濃い~顔に見つめられたら怖い...bearing

ま、退去されられるってことは、サウジアラビア的にはかなりのイケメンで

女性の危機(笑)を感じて対処したってことですね?

しかし、何か事件を起こしたわけでもなく、ただ単にイケメンという理由で

強制退去とはね...

まだまだサウジの戒律は、女性に対して厳しいですねsweat01

オマールさんには先日ご紹介したベニチオ・デル・トロのように

見つめられただけで女性が妊娠してしまうような(あくまでも私の想像bleah

そんなエロエロフェロモンが出ているのでしょうか(笑)

イケメンかどうかの線引きは、人それぞれですけれど。

私にとってのイケメンは、やっぱりこの人だねぇ~heart04

Epis2p16

可愛いっheart01happy02heart01

米国大統領選、オバマ再選決定時のツイートは1分間に32万7,000ツイート

元記事は こちら

米国Twitterは、現大統領のバラク・オバマ(Barack Obama)氏の再選が決まった米国大統領選中のツイートの状況について発表した。大統領選中に最もツイート数が多かったのはオバマ大統領の再選が決まった時で1分間に32万7,000ツイートとなった。

234656_2

このツイートにはミシェル夫人と抱き合った写真も含まれており、現在すでに43万件以上リツイートされている。大統領自身の発言ではもっともリツイートされているが、Twitterでは、現在これが史上最高にリツイートされたかどうかを確認している模様だ。

なおTwitterによると、米国時間11月6日の24時間中では、選挙に関したツイート数は3,170万件がツイートされた。うち2,300万ツイートは西海岸時間の午後6時から12時までに行われた。1分間にもっともツイートが多かったのは、オバマ大統領(@BarakObama)の再選が決定した瞬間で、1分間に32万7,000件のツイートがあった。

2012110511414716pns

昨日から今日にかけて、テレビやネットなどではアメリカ大統領選挙の報道が

多かったですね。

政治に関心のない私でも、これだけテレビで放送されていれば

結構見入ってしまいます(笑)

4年前に史上初の黒人大統領が誕生しました。

4年前のアメリカ大統領選挙も、ここ日本でテレビやネットの報道が多かったです。

2008年当時の“ Change”“Yes,We Can”というスローガンは、かなり流行りましたね。

2012年のスローガンは”Forward(前へ、前進)”だそうです。

私的には“Yes,We Can”の方がしっくりくる...っちゅうか

オバマさんの物真似をしていたノッチさんが、当時はよくテレビに出ていて

このフレーズを言ってたから、未だに耳に残っているのかもしれませんね...

しかし、アメリカの選挙ってお祭りみたいというか、ライブみたいな騒ぎです。

日本と違って何か楽しそうです(笑)

オバマさんがほぼ当選確実となったときの地元シカゴでは

会場に集まった多くの市民の方たちの地響きのような大歓声が凄かったですね。

あの雰囲気って日本にはなくて、一体化している会場を見てて

なんだかこちらも嬉しく感じられました。

だからといって、私がオバマさんを支持しているとかそういうことでは

ないのですが...coldsweats01

ホントに政治のこと、まして他国の政治のことはよくわかりませんのでsweat01

しかし、1分間に32万7千件のツイートって...すごいです。

ジュンギ君、足元にも及びませんね。いや、比べる相手が違うかsweat01

今回私がミーハー的に見ていたのが(笑)両候補者の奥様。

オバマさんの奥様ミシェル夫人は、だいたい衣装にかける費用が500ドル前後で

庶民的感覚だったそうです...

Mmjiji_mega_0013564977_2

ミシェル夫人(左)       アン夫人(右)

対するロムニー候補の奥様、アン・ロムニーさんは

63歳とは思えないほど美しく、また素晴らしいブロンドヘアー。

ただ、高価なものを身につけていたようで、2000ドル前後する衣装もあったとか...

内助の功も大切なのですねぇ~

↑でオバマさんがツイートしていたコメント”Four more years”

これからまた4年、やっぱり世界の中心(と、私は思っていますがsweat01)であるアメリカ

日本と仲良く、世界中とも仲良く、オバマさんに頑張ってほしいですね。

で、グダグダな日本の政治家たちに喝を入れてほしいものです...

韓流スター“入国禁止案”の真相…民主豹変でさらなる拡大も

元記事は こちら

民主党政権が豹変した。政権交代以来、韓国などに「優遇・迎合外交」を続けてきたが、同国の李明博大統領に島根県・竹島に強行上陸されただけでなく、天皇陛下への謝罪要求など非礼を続けられ、野田佳彦首相は24日、強硬路線に舵を切った。韓流スターの「入国禁止」案も、外務副大臣が同意した。次期衆院選を見据えて、過去の外交失策を取り繕う思惑もありそうだ。

「わが国の主権を侵す事案が発生し、遺憾の極みであり看過できない」 野田首相は24日夕、記者会見に臨み、韓国や中国による主権侵害に対して「不退転の覚悟で臨む」と決意を表明した。特に、韓国の李大統領の言動には「一線を越えた」と猛反発、「謝罪と撤回」を要求した。

日韓対立は韓流スターも直撃した。

23日の衆院予算委員会で、みんなの党の浅尾慶一郎議員が竹島に泳いで渡った韓国の映画俳優、ソン・イルグクのビザ却下を提案した。これを受け、山口壮外務副大臣は24日、民放テレビで「これから(ソン氏は)日本に来るのは難しくなるだろう。それが国民的な感情と思う」と同意した。

韓流スターの中には、日本では沈黙しているが、自国やブログでは竹島問題などをめぐり、日本や日本人を罵倒している者もおり、世論次第で「入国禁止」が拡大する可能性もある。

極度に悪化した日韓関係について、自民党の山本一太参院議員は24日の参院予算委員会で、「民主党外交の負の連鎖が原因だ」と批判した。

確かに、民主党は政権交代以降、韓国などへの「優遇・迎合外交」を続けてきた=別表。

竹島については「韓国による不法占拠」という表現を避け、「法的根拠のない支配」と言い換えた。「不必要な摩擦は招かないように」(当時の岡田克也外相)という配慮からだったが、今回の対応で弱腰外交を批判され、「不法占拠」を復活させた。

韓国側が求めていた「永住外国人への外国人参政権の付与」で、民主党は2009年衆院選マニフェストに掲げた。野田佳彦首相も昨年10月、日本からの経済援助といった意味合いが大きい「日韓通貨スワップ協定」の限度額を総額130億ドルから総額700億ドル(当時のレートで約5兆5000億円)に引き上げた。

日韓関係の現状を見る限り、こうした「優遇・迎合外交」は何の成果も得られなかったわけだ。

国際政治学者の藤井厳喜氏は「民主党外交は、世界の常識から逸脱している。この外交失策の責任は極めて大きい」といい、こう解説する。

「初めに自国が妥協して、相手国の善意を期待する『迎合外交』『貢ぐ君外交』などあり得ない。特に、領土問題を抱える国家間では、世界的に例がない。外交の基本はギブ・アンド・テーク。民主党外交はギブ・アンド・ギブで、あまりにも非常識だ。野田首相は政権交代直後、在日本大韓民国民団(民団)に選挙のお礼に行ったようだが、政党として他国の内政干渉を許す部分を持っていたのではないか」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ジュンギ君を応援するブログとして、また韓流が好きなブログとしてやってきましたが

この記事を読んで、ぜひみなさんにも読んでいただきたいな..と思い

ご紹介しました。

民主党政権になってから、グダグダになってしまった日本(笑)

だけど今回は賛同したい部分があります。

領土の問題については、私も無知なため(この無知さがダメなんですよね)

詳細を書くことはできませんが、やはり一番気になったのが

韓国大統領が発した天皇陛下への謝罪要求についてです。

私は決して思考が”右”というわけではありません(笑)

ですが、これを言っちゃお終いよ~ってことですよね?みなさん。

なんで天皇陛下が謝罪しなければならないんですか?

私たち日本人の心であり、誇りであり、日本の象徴です。

それを踏みにじられた感じに、たまらなく憤りを感じました。

また、

どんなに日韓関係が悪くなっても、やっぱりジュンギ君のことは大好きで

いつまでも応援したいです。

だけど、政治的制裁として韓国の俳優、歌手たちが日本に入国できなくなったら...

多分今回はソン・イルグクにのみ適用されるのかもしれませんが...

もし、ジュンギ君たちが来日できなくなったら悲しいです。

しかしソン・イルグクもバカですよねthink

後先考えずに何でもするから...

先日KARAが竹島に関する質問について答えなかったと

韓国で批判されていましたが、本当に残念でなりません。

数年前にもヨン様が同じ質問を受け、ヨン様は韓国領土だと答えてましたが

そういう教育を韓国で受けたんだから、そう答えますよね。

そのときのヨン様の顔がとても辛そうで、見ていて可哀想になりました。

もし私が同じ質問されたら、いえいえ日本の領土ですけど何か?って言いますよ。

せっかく文化交流が盛んになって、文化面で日韓の関係がよくなったと思っていたのに。

どうかこれからも大好きなジュンギ君に会うことができますように...

そう願う私はお気楽ですね...すみませんsweat01

ま、ジュンギ君が何か問題発言したわけでもないですしcoldsweats01

杞憂に終わればいいんですけど...

ジュンギ君は思慮深い人ですからね。

みなさん、長い目で見ていきましょう。

福島原発で危険作業志願 高齢エンジニアたち「決死の覚悟」

元記事は こちら

72歳になるエンジニアが、福島第一原子力発電所の暴発を阻止しようと立ち上がった。福島原発は高温状態の原子炉を冷やす作業が続いているが、一方で作業員の劣悪な生活環境が伝えられている。そうした中で、かつての「敏腕」エンジニアたちが「自分たちがもっている技術を役立ててほしい」と訴えている。

原則、現場での作業に耐えられる体力と経験のある60歳以上が対象。2011年4月6日から500通のメールと2000通の封書で呼びかけを開始したところ、エンジニアの「決死の覚悟」としてブログやツイッターで取り上げられ、約2週間で米国やフランス、ドイツ、そして原発事故から25年経ったチェルノブイリへも広がっている。

「未来のある若者に任せてはいけない」

「福島原発暴発阻止行動隊」を呼びかけた山田恭暉(72)さんは、住友金属工業に技術者として30年勤め、製鉄や環境・廃棄物処理、プラント建設などを手がけてきた。原発についても「新事業の研究で構造や問題点、安全性などを勉強してきた」経験をもつ。

現在、原発の事故現場には下請けや孫請け企業を含め、知識や経験もない人が、ハローワークなどで集められては投入されている。東京電力の、そんな場当たり的な対応に危機感を募らせた。

もし原発が暴発すれば、首都圏をも含めた広範な汚染が発生する可能性がある。それを防ぐには、ホースによる散水のような一時的な処置ではなく、10年間安定して作動する冷却設備を設置して、これを故障することなく保守、運転し続けなければならない。しかも、この冷却設備の建設や保守、運転はすでに高度の放射線物質に「決死の覚悟」で行わざるを得ないのだ。

暴発という最悪のシナリオを避けるため、どのような設備をつくることが必要か、放射線汚染を減らすためにどうしたらよいのか、「国家プロジェクトとして考えるべき」と山田さんはいう。

その中で、実際の作業にあたる作業員について「被爆しないで作業にあたることが現実としてむずかしいことは明らかで、だからこそしっかりとした知識や経験のある技術者が作業すべき」と訴えた。

賛同者30人超、応援団130人超が集まる

放射線に汚染された環境の中で設備の建設や保守、運転のためには数千人の訓練された有能な作業員を用意する必要があることは間違いない。少なくとも、数分間の作業で戻ってくるというような仕事ではないことを、東電も政府関係者もわかっているはずだ。

山田恭暉さんは「現場の作業や技術の蓄積のある退役者たちが、次世代のために働くべきだ。こういうことは未来のある若者には任せてはいけない」と話している。

呼びかけには、2011年4月22日までに30人超が参加を表明。また、「行動隊」の必要性を政府や国会に働きかける「応援団」(賛同者)も130人超が集まっている。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これって、すごいことです...

自分が何をすべきか、自分の持っているスキルをどう生かすのか...

それを思うだけではなく、行動に移すという潔さ。

自分のボキャブラリーが乏しくて、陳腐な言葉しか出ないのが恥ずかしいです。

普段から勉強不足な私。

これを機会にいろんなこと、見たり聞いたり知ったり...

私たちが快適に暮らせるのは、このような人たちがいてくださるからこそ。

ですね...

何もできない自分が歯がゆい...

でも、何かできることがあるんじゃないかしら...ただいま模索中。

大きな人助けはできないけど。

私にできることは、ゲルでジュンギ君の情報を仕入れたり(笑)

韓流のことなどをご紹介することしかないです...

でも...これって、意味あるのかな。みなさんの役に立っているのかな...

スーちゃんのメッセージに続き、心が揺れた内容だったのでご紹介しました。

私たちの希望...

『苦境にあっても天を恨まず...』

15歳の彼らがいるから、日本は絶対に大丈夫sign03

たくさんの歌があるけれど、私はこの歌を思いました。

今もなお、私の永遠のアイドルです。

拉致被害者の方たちが帰国された翌年のライブで

彼女は声を詰まらせながら歌いました。

”ガラスの海の向こうには広がりゆく銀河 地球という名の船の誰もが旅人...

ひとつしかない 私たちの星を守りたい...

朝陽が水平線から光の矢を放ち 二人を包んでゆくの 瑠璃色の地球”

フォト
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

韓流大好き Ⅱ